保育人材マネジメントにおけるマーケティングの活用(3)ホームページの効果的な活用について

ホームページなしには成り立たない現状がある

現代はまさしく「情報の時代」といえますが、保育士の採用においてホームページは必須のツールとなっています。

さらには、今日の学生はパソコンよりもスマートホンでのネット閲覧が多くなっており、モバイルに対応したホームページづくりが求められています。

職員の採用においてホームページを効果的に活用するには、1.モバイルSEOの理解と実践、2.ホームページの更新頻度の多さ、3.普段から職員に注目し、生き生きとした姿を記録しておくこと、が重要な要素となります。以下、順に解説していきます。

1.モバイルSEOの理解と実践

モバイルSEOという言葉は聞きなれないかもしれませんが、以下のことを指しています。

モバイル=パソコン以外の持ち歩きしながら使用できる端末。スマートホンやタブレットなど

SEO(Search Engine Optimization:サーチエンジン最適化)=Yahoo!やGoogleなどの検索結果に、自らのホームぺージをより上位に表示させるための仕掛け

例えば、東京都港区の保育園への就職を希望している学生が、スマートホンで

「港区 保育園 求人」

と検索した時に、自園のホームぺージを検索結果の上位に表示させて、学生にクリックしてもらうようにするホームページ作成上の工夫です。

具体的には、以下のポイントがあります。

● モバイル画面に合わせたホームページや、表示の調整ができるようにする(モバイルフレンドリー)

パソコンとモバイルでは、画面の表示の仕方が違っていますが(パソコンは横長、スマートホンは縦長)、ホームページ自体がパソコンで作成されるため、モバイルでは見づらくなるケースがあります。見づらいホームページからは、閲覧者が離れてしまうことが多く、SEO上の欠点となります。

そのため、パソコン用とは別にモバイル用のホームページを作成したり、パソコンとモバイル両方での表示を自動的に調整できるホームページを作成するなどの対策をとります。そのことをモバイルフレンドリーなホームページの作成といいます。

● 検索した人が欲している情報を掲載する

検索を利用する人には必ず、欲している情報があります。

「求人」と検索する人は、労働条件や給与の額を知りたいでしょうし、「職員 人間関係」と検索する人は、その園が働きやすいかどうかを知りたがっていると考えられます。

ホームページを作成する場合には、労働条件の欄には有給休暇の取得状況、給与の欄には各種手当や賞与を含む年収の額、人間関係に関しては職場外での職員同士の親睦行事の様子など、検索している人が納得できる詳細な情報を提供していく必要があります。

そうした情報が多いホームページほど、検索結果で上位に表示される可能性も高くなります。

「先輩は皆、優しいです」とか、「楽しく保育をしています」といった抽象的な文言ではなく、先輩達はどんなアドバイスをくれるのか、実際に保育をしている様子が写真で分かるなど、具体的な情報を載せることを心掛けましょう。

2.ホームページの更新頻度の多さ

ホームページの更新頻度が多く、最新情報が掲載されていることもホームページ活用の重要なポイントです。

このことは、閲覧した人に園の様子を良く理解してもらうことにつながると同時に、SEOの視点からも重要な要素になります。

例えば、ある園のホームページでは、夏の園祭りの様子が写真入りで載っていました。しかし、良く見てみると日付が3年前のものであり、ホームページを解説してしばらくして更新が止まっていることがあったとします。

そのようなホームページを見て、良い印象をもつ人はいるでしょうか?更新をしないよりは、ホームページを閉鎖してしまった方がましといえます。

また、更新頻度が低いホームページはGoogleなどの検索システム上でも評価を落とし、検索結果での表示が低下する原因となります。

質の高い情報を、定期的に更新し続けていくこと求められます。

3.普段から職員に注目し、生き生きとした姿を記録しておくこと

「保育士の採用につなげる」という目的の達成のためには、普段から職員に注目し、生き生きとした姿を記録しておくことを改めて意識することが大切です。

というのも、保育の場面ではつい子どもに目が行きがちとなります。「子どもの写真はたくさんあるが、職員の写真がほとんどない」ことが多くなりがちです。

子ども達のために制作を頑張っている職員の様子や、素敵な笑顔で子ども・保護者と触れ合っている職員の様子など、職員一人ひとりが輝いている瞬間を捉えて、情報発信をして欲しいと思います。

閲覧している人が、「自分もこのように頑張りたい」と思うような職員の表情を手伝えていくことができれば成果につながるはずです。

普段から職員を見る眼を養っていくことは、ホームページの充実だけでなく、園の活性化にもつながります。

ライフリッチコンサルティング株式会社の人材採用コンサルティング

ライフリッチコンサルティング株式会社では、

● 職員満足度向上のための雇用管理制度の導入

● 職員採用における「強み」のPR

● SEO(検索エンジン最適化)対策によるネット求人の充実

などの人材採用コンサルティングを実施しています。

人材採用コンサルティングのご案内

ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。